キタダイ製作所 | 日記 | インデックス加工。

アルミホイール加工 ワンオフパーツ製作

Top >  日記 > インデックス加工。

キタダイ製作所 の日記

インデックス加工。

2012.02.01

この日記の話題にと・・・・本日加工中の機械を撮りました。

画像の機械はインデックス(割り出し盤)をフライス盤に搭載してあります。
インデックスをフライス盤に搭載することで4軸加工が可能になります。

割り出し盤は、色々な加工形状に対応する為に数種類揃えてますが
画像のインデックスは長いシャフト等を加工するときに主に使用します。
この機種はインデックス本体と、加工品のセンターを押す為のセンター押し台がセットです。
(チャック部は90度まで自在に傾きます)

保有している割り出し盤で一番古い機械です。おそらく僕と同年代くらい。
ですが、まだまだ現役で活躍中です。この当時の機械はメンテナンスと
使い方を間違えなければ精度くるいません。大きなダメージはほとんど出ないと思います。
さすが、MEDE IN JAPANです。
見た目よりもかなり重量あります。クレーンで運搬しないといけない重さです。

インデックス加工。

日記一覧へ戻る

【PR】  カラオケ屋 阪神尼崎店  ハッピー湘南店  有限会社サン・コーポレーション  カーコンビニ倶楽部 スペック  さず接骨院